家を建てるときに、雑誌やインターネット、モデルハウスなど、参考にするものは数多くありますが、ニセコには、実際に滞在し、そこでの生活を体験できる貸別荘があります。
羊蹄山の裾野にあるニセコエリア。ハイクラスのコンドミニアムや別荘が建ち並ぶ中から、石、漆喰、タイル、現地で伐採された巨大カラマツなど、天然素材を利用することを重視し、建築的にも美しく機能的な3件をご紹介します。
★「飛翼 HIYOKU」(写真上)
スタイリッシュな中に、日本の伝統建築の手法や素材を組み合わせた和モダンスタイル。2階にあるウチからソトへつながる景色を重視した、ガラス張りのLDKは圧巻。1階には広いギアルームを設け、スキーやスノーボードから帰って、そのまま室内へ入る動線になっているのがニセコならでは。
★「礎石 SOSEKI」(写真下左)
「おもてなし」を重視して作られ、大人数が程よいプライベート感を保ちながら楽しく過ごせる別荘。木をはじめ自然素材を多用した温もりあふれる空間に6つのゲストルームがあり、それぞれにバスルームも完備。リビングの延長として設けられた広々としたバルコニーには、ガス暖炉やガスグリルも備え付けられ、BBQや語らいのスペースとして活躍します。
★「綽然 SHAKUZEN」(写真下右)
長方形の土地に対角上に並ぶ三角屋根の双子のシャレーは、日本の現代建築のデザインと北欧テイストを掛け合わせた。梁のないすっきりとした空間には、家具やインテリアがデザインのひとつとして生きています。雑木林に囲まれたロケーションを最大限に生かすのが、窓からのスナップ・ショット。
いずれも、海外在住のオーナーが滞在しないシーズンに貸別荘とされているもの。そこにはデザインのみならず、日本の伝統建築や生活様式、文化についても掘り下げ、和を感じる空間や設えが組み込まれています。「心地よい暮らし」のための食洗機や床暖房をはじめとする設備機器など機能性の高い設備もそろえられ、「使いやすさ」も重視。「暮らすように滞在する」ことで、家づくりのヒントが見つかるかもしれません。
今回、このタイプの異なる3つの貸別荘がスペシャルプライスで宿泊できます!この機会にぜひ、体感してみてはいかがでしょう。
詳しくは、TAIGAのWEBサイトをご確認ください。
併せてこちらの記事もどうぞ。
Replan Web Magazine 「ニセコの上質な別荘で、日々の暮らしのアイデアを」TAIGA
●TAIGA(大河)株式会社
建築設計コンサルタントとして、不動産からプロダクト、施設管理やゲストの宿泊業務までワンストップでプロデュースします。
オーナーと建築家、そしてニセコという土地を結び、誰もが憧れる特別な「家」をつくり上げることを目的に、オーナーの思いについて徹底的に話し合い、パートナーとなる建築家をマッチング。
TAIGAとして掲げる2つのコンセプト「和のエッセンス」と「山の環境を反映すること」を交えながら、ニセコならではの建築を提案しています。
問い合わせ・予約申し込みはこちら