新築を検討するようになったきっかけから、家づくりの過程で気づいたポイントや学んだこと、そして実際暮らしてみての住み心地まで、気になるA to Zについて、TさまとOさまに答えていただきました。リアルな感想と意見から、あなたの家づくりへのヒントを見つけてください。
01 札幌市・Tさま宅 夫婦30代、子ども2人
採用の電化機器
暖房/全館空調システム、給湯/エコキュート、調理/IHクッキングヒーター
オープンにつながるLDKと大きな吹き抜けがもたらす開放感が心地よいTさま宅は、エアコン1台で家の中の温湿度を快適に維持できる全館空調システムを採用した住まい。お風呂上がりでも子どもが寒さを感じることがないのも良かったと、日々の暮らしで高性能×全館空調システムの良さを実感されています。
玄関から間仕切りなしでオープンにつながる開放的なLDK。暖房機がない壁面が、かっこいい見た目を追求したTさまにとっては嬉しいポイント
高い住宅性能に全館空調システムが加わり、大きな吹き抜けと窓を設けても温度ムラをほとんど感じない均一な室内環境を実現
02 芽室町・Oさま宅 夫婦30代、子ども2人
採用の電化機器
暖房/寒冷地向けあったかエアコン、給湯/エコキュート
調理/IHクッキングヒーター、創エネ/太陽光発電7.0kW
道産カラマツ無垢板を縦張りにした外壁が印象的なOさま宅。屋根には、Oさまが希望した太陽光発電パネル(7kW)が搭載されており、Oさまがこだわった高い住宅性能と相まって、省エネな暮らしをサポートします。
道産カラマツ無垢板を縦張りにした外壁が、ナチュラルな雰囲気を醸し出す外観。玄関前にはカーポートと外物置を造作。釣りとキャンプが趣味のOさんは、道具の手入れや出かける準備をしたりとフル活用している
階段を上っていくと、吹き抜けの採光窓に切り取られた林の緑が目に飛び込んでくる。「敷地向かいに広がる林の景色が、土地購入の決め手になりました」とOさん
まずは家づくりのきっかけを教えてください!
Tさま
家族構成の変化と賃貸暮らしへの不満です。長女(第2子)を授かったときに、手狭さや生活音の問題など、賃貸での子育てに限界を感じたのが一番の理由ですね。
Oさま
私も子どもが2人になって、賃貸アパートがますます手狭に感じるようになったのがきっかけです。増え続ける趣味のキャンプグッズの収納に困っており、住み替えで収納問題も解決したかったです。
吹き抜けと階段の間にブリッジのように延びるホールの先は、建具のない子ども部屋。吹き抜け伝いに家族の気配が伝わる家づくりは何から考えましたか?
Tさま
最初は間取りやデザイン優先でした。情報を集めているうちに住宅性能も同じくらい重要だと気づき、建築会社さんにお話を聞くようになりました。
Oさま
夏の湿気と暑さの悩みを解決したかったです。高性能住宅を新築し、光熱費の負担も減らしたいと思っていたので、太陽光発電ありきのスマート電化住宅で検討しました。
子育てについて、家の計画段階でどんなことを気にしましたか?
Tさま
家事・育児がしやすい動線です。暮らしやすさを考えた回遊動線の採用と、子どもが家でのびのびと走ったり、遊べる庭や子ども部屋を実現したいと思っていました。
将来的に2つに分けることを想定した子ども部屋。今は広々とした遊び場として活躍中Oさま
室内の清々しい空気感ですね。旧居では換気不足による湿気やカビに悩まされていたため、子どもの健康を考えると、自然素材を多く使い、室内の空気を健やかに保てることも大事だと思っていました。
大開口越しに庭や林の緑が楽しめるリビングに、家族が自然と集まる。カラマツならではの優しい温かさに包まれる建築会社について選んだ決め手が知りたいです!
Tさま
全館空調システムの家という点です。一年中均一な温湿度を保てる全館空調を採用しているのと、ゼオライトを用いた調湿性・防臭性に優れた塗り壁が標準仕様で、間取りの自由度が高いということも魅力でした。
エアコンからの快適な温度の空気が床に設けられたガラリから住まい全体に伝わる。高温・低温の風を出さないので、気流の不快感もないOさま
太陽光発電の豊富な施工実績です。もともと太陽光発電は採用したいと思っていました。さらにせっかく十勝で家を建てるので、木をふんだんに使った家づくりや、ZEH仕様の高性能住宅だったことも大きな決め手になりました。
住宅のエネルギーについてどのように考えましたか?
Tさま
スマート電化の高い省エネ性と経済性に納得しました。旧来のオール電化は電気代が高いと聞いていましたが、建築会社に電気代のシミュレーション資料を見せてもらい、今は設備が省エネで経済的だと知り、納得してスマート電化の家を選びました。
Oさま
太陽光発電を採用するスマート電化のみで検討しました。新築にあたり、ガス式の衣類乾燥機を採用しようかと思いましたが、建築費や後の光熱費を考え、住宅のエネルギーは電気のみに。太陽光発電の採用は、光熱費の圧縮と同時に災害時の備えにもなると思いました。
屋根に約7kWの太陽光発電パネルを搭載したOさま宅。「長期優良住宅やBELSの認定を取得するZEH仕様の高い性能、採用したいと思っていた太陽光発電の施工実績が豊富なことも大きな決め手になりました」全館空調システムの家の住み心地はどうですか?
Tさま
暖房や冷房のことを気にしなくても快適に暮らせるのが嬉しいです。冬は暖かく、夏はとても涼しく、湿気も気になりません。お風呂やトイレも温度差がないので、ヒートショックの不安もなくなりました。日常のメンテナンスもひと月に1回ぐらい、100円ショップで買えるフィルターを交換するだけでよく、手間いらずです。
洗面スペースの壁面収納の中に、全館空調システムのユニットとエコキュートを収納太陽光発電は、実際どうですか?
Oさま
売電額に満足しています。太陽光発電の売電額は、ひと月3,500〜7,500円程度です。旧居では、冬は厚着をしてあまり光熱費がかからないように暮らしていましたが、今は太陽光発電もあるので、そうしたストレスもなくおおらかな気持ちで暮らせています。十勝は、日照時間も長く積雪も少ないので、創エネ効果に期待しています。
新居で特に満足している部分についてお聞きしたいです!
Tさま
家事・育児のストレスが減りました。子どもがのびのびと遊べる場所が、家のあちこちにあるのが嬉しいです。また、暖房機によるやけどやけがの心配がないことも助かっています。回遊動線も想定どおり家事効率が良く、子どもたちの様子を見ながらの家事も負担感がありません。こだわったキッチンもお気に入りで、料理するたびに気分が上がります。
リビングとオープンにつながる広い玄関。直接キッチンにもアクセスできる2WAY動線が便利Oさま
こだわったかいあって家のすみずみまで暖かです。住宅性能はもちろん、室内の空気感もとても自然で爽やか。採用したいと思っていた食洗機やお掃除ロボット、衣類乾燥機も備えたことで、家事がとても楽になりました。憧れていた吹き抜けを実現できたことにも満足しています。
階段下スペースを生かして、暖冷房用エアコンとロボット掃除機を格納。エアコンからの暖冷房熱は基礎断熱が施された床下を通り、第1種換気によって適温に調整されて室内を循環するIHクッキングヒーターの使い勝手はどうですか?
Tさま
火がないのが何より安心です。IHクッキングヒーターは初めて使いましたが、子どもがそばにいても安心だと思いました。フラットなトッププレートは調理をしていないときに作業台としても活用できるのがいいですね。
シックな雰囲気のキッチンはセパレート型を採用し、広々とした作業スペースを確保Oさま
とにかくお掃除が楽になりました!IHクッキングヒーターは初めてでしたが、火力も思っていたよりも強く、使い勝手がいいと思います。後片付けが楽になったので、今はお料理をするのが楽しくなりました。
大開口越しに庭や林の緑が楽しめるリビング続きの予備室はご夫妻の要望。ここに洗濯を終えた衣類をしまうファミリークローゼットを設けた実際の話、光熱費はどんな感じですか?
Tさま
広さは半分でエアコンもなかった旧居と同じくらいです!我慢することなく暖房を使って、厳冬期で35,000円程度です。もっと高くなると思っていたのに光熱費は変わらず、それでいて数倍も快適な暮らしが実現でき、とても満足しています。
Oさま
光熱費が圧縮されました!旧居では50,000円超えのときもありましたが、新居では太陽光発電の自家消費のおかげで、冷房も暖房も使用しない10月は10,000円を切りました。厳冬期で30,000円をちょっと出たくらいです。でも、太陽光発電の売電額があるので、差し引きして考えると負担は軽く感じています。