こんにちは!マーケティング室のHです。
私は生まれが道東で、幼少期は親の転勤でオホーツクエリアをあちこち移り住んできた経歴があるのですが、このエリアには地域の魅力を発信しているイベントが数多くあり、ニュースやTV番組の特集などでも見かけたりします。
代表的なもので言うと、サロマ湖の美しい風景を楽しみながら走る「サロマ湖100kmウルトラマラソン」とか、2月の寒空の屋外で七輪を並べ大勢で焼肉を楽しむ「北見厳寒焼き肉まつり」とか。いざ自分も参加となると過酷すぎてちょっと躊躇しちゃいますが、毎年応募が殺到していて、すぐに定員になってしまう人気イベントです。
そしてもうひとつ、ちょっとユニークなイベントが、知る人ぞ知る「たんのカレーライスマラソン」。タイムや順位を競うレースではなく4人1組のチームで、カレールー・肉・玉ねぎ&にんじん・いもの4つのコースでカレーライスの材料を調達しながら走り、ゴール後は集めた具材でカレーライスを作って食べる、というマラソン愛好家だけでなく、カレー好きな人々にも人気があるイベントです。
実はこのイベント、十数年前に一度参加したことがあるのですが、またもや友人に誘われ、北見に住む私の家族を半ば強制的に参加メンバーに加えて(笑)今年の9月に参加してきました。
このイベントの目玉が「仮装コンテスト」です。何せ賞金をgetできるので、エントリーした皆さんの仮装のクオリティがとても高く、毎年レベルアップしているのが見れるのも醍醐味のひとつです。せっかく参加するなら我々も…と素人ながら友人と画策し、こちらも半ば強制で家族に合意をとり(笑)4人でステージに上がってきました。
数名いる審査員の前で30秒のPRタイムはかなり緊張しましたが、審査員の何人かが最高得点をあげてくれた時は飛び跳ねてました。(どんな仮装だったかはヒミツです…笑)
さて、いよいよマラソンスタートです。
普段からカーリングで身体を鍛えている母(65歳)に走るのは任せて、私は2kmのみ徒歩が前提条件のコースを担当しました(笑)。
5kmマラソン(カレールー):弟
4kmマラソン(肉):友達
3kmマラソン(玉ねぎ&にんじん):母
2km徒歩(いも):私
スタート地点では全国各地から集まった200チーム(総勢800人!)でごった返し、応援の方々も含めたらものすごい人・人・人でした。
みんな汗だくで一生懸命走っている中、私は1ミリも汗をかかずでなんだかスミマセンだったのですが、畑の横道を歩いて、久しぶりの地元ののどかな景色に癒されてゴールしました。
残念ながら仮装コンテストの賞金はgetできませんでしたが、みんなで具材調達を達成して作ったカレーといったら、なんて美味しいのでしょう。大鍋ペロリでした。参加賞や抽選会で地元の野菜やカレールーなどお土産もたくさん!
カレーライスマラソンは今年で39回目、来年は40周年だそうです。地元の魅力を知ってもらうべく、またいつかメンバーを募って参加してみたいですね。(Replanスタッフにも声をかけたところ、首を縦に振ってくれる人はいなかったのですが…笑)