こんにちは。制作部Yです。

過ごしやすい気候になってきたこの季節は食や景色など、個人的に写真を撮る機会が多い時期。特に今年は連休が多いこともあって、たくさんのイベントに参加しました。これらの情報を後日まとめたり、SNSに投稿する写真を選ぶために、iPhoneの写真フォルダを見ていると、ときどき出てくるのが下の画像。

アラームのスクショ画面
アラームのスクショ画面

記憶にはないのですが、目覚ましのアラームを寝ぼけてスクショしてしまっているみたいです。。。笑
みなさん、あるあるでしょうか。

私はPCの設定やユーザー辞書、普段使う制作アプリケーションなど、自分の使いやすいように作業画面やショートカットキーを細かくカスタマイズしていて、iPhoneでも左利きという特性から扱いやすいように少し調整しているのですが、

キー入力ボタンの位置を左に寄せて調整
キー入力ボタンの位置を左に寄せて調整

スクショに関しては、他にスクショする機能を増やせても、電源ボタン+音量ボタンでの設定は解除できない模様。。。

初めの頃はこの電源ボタンと音量ボタンの位置が影響して、左手持ちでスリープにしようと電源ボタンを押すと、ちょうど音量ボタン付近に支えがほしくなり、意図せずスクショを撮ってしまうことがよくありました。

頻繁に押してしまっていたため、スリープに入る設定の方を変えるかの検討も含めて設定でどうしようかとあれこれ悩んでいましたが、緩和された手段がiPhoneケースを変えることでした。私の場合はケースの形が変わったことで、音量ボタンを避けた位置に親指を置きやすくなり、意図しないスクショを撮ることはほとんどなくなりました。

設定ではなく、側を変える。よく聞く話ではありますが、視野や視点を変えることで案外あっさり解決するとはこういうことかと実感しました。

とはいえ、寝ぼけて押してしまっているものはまだあるようなので、次はどうやって寝ぼけを解消しようか。今後の課題です。笑