こんにちは。編集部の韓国出身スタッフ・Jです。

最近テレビを見ると本当に韓国ブームで、韓国旅ロケを異常によく見ます。なんだかんだやっぱり近いし、安いしで、気軽に楽しめる海外旅行先としてはぴったりですよね。韓国の人たちもめちゃめちゃ日本に旅行しているので、こういう楽しい交流は大歓迎です。

かくいう私も、じいちゃんばあちゃんに孫を会わせるために今年も韓国へ行ってきました。GWのことなので少し前のことになりますが。外国とはいえ、実家に帰るだけなのでそんな特別なことはなく、ほぼ食べに行っているようなもの。

札幌も昔よりは韓国料理の店が増えてはいますが、やっぱり味がちょっと違ってたり、本場でしか食べれないものもあったりで、できるだけ「食」を満たすことに注力しています。ここでは個人的に好きな料理をちょっぴりご紹介したいと思います。

まずは豚足。

とてもやわらかくて美味です。この店では豚足を注文すると、スンデとスンデのスープが付いてきます。なんならこっちが本命(笑)。スンデは、豚の血やもち米、韓国春雨、香味野菜などを混ぜ合わせたものを豚の腸に詰めてゆでた料理で、屋台料理の定番です。少しくせがあるので好き嫌いはあるかもしれません。

冷やしまぜそば的なマッククスも併せて食べるとスッキリします。

次にチムタク。

鶏の甘辛煮ですね。ぶつ切りの鶏肉、ジャガイモ、韓国春雨などを唐辛子と一緒にタレで煮込んだ料理です。醤油と砂糖ベースなので日本人の口にも絶対に合います。わが家もみんな大好きな料理の一つです。

最後に日本ではなかなか食べられなくなったユッケ。

焼き肉のデザート(笑)として食べさせていただきました。韓国では梨の千切りと一緒に食べるのが一般的で、油っこさを弱めてくれるので無限に食べれますね。

旅先で料理が口に合わないとなかなか大変。日韓だと結構違いながらも割と食が合うので、韓国グルメ旅はおすすめです。飛行機も安いですよー。