どうも、リプランくんです!
毎年恒例の「江別 蔦屋書店」でのイベントを今年も開催してきたよ。今年は、「自分の空間を編集するための“道具箱”」をコンセプトに、内装建材やリノベーションサービスなどを提供するウェブショップ『toolbox』とのコラボレーションで、DIYワークショップがまたアップグレードを遂げたよ。
そして今回も、Replan北海道 vol.142のエリア特集として掲載されているKIECE(キース/北広島・石狩・江別・千歳・恵庭)エリアで活躍する工務店2社に協力いただいたよ。では、これからイベントの様子を紹介していくね!
木製収納ボックスづくり
DIYワークショップその1は「木製収納ボックスづくり」。DIY板をつなぎ合わせて収納ボックス(W35.6㎝✕D35.6㎝✕H10.8㎝)をつくるんだ。そしてその収納ボックスに塗装を施し、toolboxの個性あふれるアイアンや鋳物の取っ手の中から好みに合うものを選んで取り付けたら完成!モノづくりの面白さやパーツを選ぶ楽しさを体感できるワークショップだったよ。
今年もほとんどの人が家族で参加してくれたんだけど、親子で力を合わせて、インパクトドライバーを使う作業も、上手にこなせたよ。自分でできるとやっぱりもっと楽しくなるよね。
タイルコースターづくり
DIYワークショップその2は、タイルコースターづくり。用意された木の板に自分でヤスリをかけて、toolboxの水彩タイルを張り付けて、目地材を詰める。タイルを張る体験はなかなかできないから、ぼくもとても楽しみだったよ。
今回使ったタイルは、水彩画のような淡い色合いが特徴的で、コンパクトな空間のアクセントに最適だって。ワークショップでは、25㎜角タイプを使ったけど、下の写真にあるような六角形のものや、50㎜角タイプ・ボーダータイプなど、豊富なラインナップがあるそうだよ。
モルックミニゲーム
そして今年も「モルック」、やらせていただきました!子どもたちに大人気。外にいるとやっぱり体動かして遊びたくなるもんね。暑くもなく気持ちいい天気でよかったー。
3回目となる「江別 蔦屋書店」でのコラボイベントも、おかげさまで無事終了!みんなもDIYに興味が湧いてきたかな?収納ボックスもタイルコースターもほしかったなー。来年もさらに充実した内容で、参加したくなる楽しいイベントを考えておくから、お楽しみにね!
こちらも併せてご覧ください
・本日オープン!「江別 蔦屋書店」に、一足早く行ってきたよ。
・「『知の森』に学ぶ居心地のよさのしかけ」江別 蔦屋書店
・江別 蔦屋書店で「ウッディスタンドのDIYワークショップ」を開催したよ。(2021)
・江別 蔦屋書店で「DIYワークショップ&ミニゲームイベント」を開催したよ。(2022)
・造作のオープンキッチンをあつらえたリノベーション住宅(多田工務店)
・オーダーメイドキッチンが主役のコートテラスのある住まい(日建企画)