平屋の暮らしを学ぶ。北海道の住まい10実例
【シンハマホーム】熟練の腕で古材を生かした「北海道産木材100パーセント」の自然になじむ平屋[42坪・4LDK]
カラマツの外壁、ミズナラの無垢床、天井はトドマツ、引き継いだ古材は梁や大黒柱、窓台や玄関の上がり框などにフル活用して実現した北海道産木材100パーセントの平屋の住まい。山、空、草木が見える暮らしを希望し、入手した土地に立っていた母家と納屋に使われていた古材を活用したいと、それを活かせる工務店に家づくりを依頼しました。
▶︎事例の詳細はこちらから「熟練の腕で古材を生かした「道産木材100パーセント」の自然になじむ平屋」
【アクト建築工房】洗練された大人ラグジュアリー。グレード感あふれる平屋[34坪・3LDK]
夫婦ふたりが末長く暮らせる、大人な雰囲気の平屋建ての住まい。平屋で十分なスペースを確保するため、母屋と物置で中庭を囲むコの字型のプランに。隣家が迫っているため、物置の壁を白く塗って反射光で明るさを確保したり、リビングを吹き抜けにして高い窓を設けることで採光を確保しています。
▶︎事例の詳細はこちらから「洗練された大人ラグジュアリー。グレード感あふれる平屋」
【創樹】高断熱+全館空調で年中快適な温度を保つ平屋暮らしの住宅[41坪]
北海道の中でも寒冷なエリアである旭川市で、高性能でデザイン性も高い家を求めて建てられた住まい。2階に空調室を設えたほぼ平屋の建物で、東西に長く配置して、庭を見渡せる南側に大きな窓を計画しました。夏は暑い陽射しを遮り、冬はやわらかい光を採り込めるよう綿密に計算された庇は、快適さだけでなく経済面でも効果を発揮します。
▶︎事例の詳細はこちらから「高断熱+全館空調で年中快適な温度を保つ平屋暮らしの住宅」
【北海道ハウジング】暮らしの不便を解決する優しいプランニングが魅力な三角屋根の平屋[33坪]
旧居の暑さ寒さや光熱費の高さに悩まされていたご家族が、家づくりを依頼したのは、積雪寒冷地で快適に暮らすための省エネ効果の高い住宅性能とデザイン性、新しい住まいへの希望を最大限に叶えるコスト配分などで、多くのファンを持つ地域工務店。夏涼しく冬暖かい、省エネルギーな平屋の住まいが出来上がりました。
▶︎事例の詳細はこちらから「暮らしの不便を解決する優しいプランニングが魅力な三角屋根の平屋」
【小山内建設】日本最北端の都市で暖かく快適に暮らせる高断熱・高気密の平屋[33坪]
1年を通して風が強く、寒さも厳しい北海道最北端の都市、稚内に立つ平屋の住まい。床はヘリンボーン張りで、ブラックとグレーを基調に、スタイリッシュに仕上げた空間はご夫婦が希望したとおりのアーバンな雰囲気。リビングの建具にはガラス扉を採用し、玄関ホールやその先のユーティリティにまで視線が抜ける見通しの良さが、LDKにさらなる広がりを与えてくれています。