こんにちは。「平成生まれの田舎育ち、生まれ故郷は港町」でおなじみ北海道制作部Iです。

今回は、SNSで知った業務効率化ツールを紹介したいと思います。それは「ELYZA DIGEST」と「ELYZA Pencil」です。「ELYZA」という東京大学の松尾研究室発のAIのプロフェッショナル集団が提供しているサービスで、どちらも無料で会員登録なども必要なく利用できます。

ELYZA DIGEST
ニュース記事などを見る際に特に役立つツールで、どんな文章でもAIが3行に要約してくれます。

1.要約したい文章を入力

今回は、2つ前のReplan営業部のTさんの記事の文章を入力

2.AIが3行にテキストを要約!
ELYZA Pencil
キーワードを入力することで、そのキーワードでメール文章やニュース記事の文章、職務経歴書まで作成してくれるというツール。今回はメール文章を紹介します。

1.2~8個でキーワードを入力します。

2.メール文章をAIが執筆!

どちらもデモンストレーション用のモデルだということで、完全な精度ではありませんが使用感としてはかなり高精度な内容になっていると感じました。AIの内容をもとに自分で調整を行えば、業務の効率化にもつながるかもしれません。

気になる方は下記から是非お試しください!
▼ELYZA DIGEST
https://www.digest.elyza.ai/summaries/11749562027753554873
▼ELYZA Pencil
https://www.pencil.elyza.ai/drafts/5887677399878092594