ひとり焼肉、ひとり映画、ひとり旅 —。「おひとりさま」なんて言葉は少し古いようで、今は積極的にひとりで好きな場所へ行き、ひとりで好きな活動をすることを「ソロ活」と呼ぶことが定着しています。確かにこちらの方がポジティブなイメージがありますね。

そんな言葉が流行る前から、割とどこでもひとりで行ってしまう独身アラフォーの私ですが(汗)、深夜に放送されているドラマ「ソロ活女子のススメ」に触発され、急に思い立ってソロ活を実行。そんなとき編集部ログの順番がまわってきたので、今回は私なりの「ソロ活のススメ」を2つご紹介します。

■ソロ活その1「ソロサウナ」

行ってきたのは今年4月にオープンしたばかりの個室サウナ「SOLOS(ソロス)」。完全個室サウナは北海道初だそう。以前の編集部ログでも書いたように、巷でブームとなっている「サウナ」にすっかりハマっている私。「ここは凄くオススメ」と噂を聞きつけたときからずっと気になっていました。

座るのも、寝っ転がるのも個室なら、なんでもアリ! ロウリュができるっていうのも嬉しいですね
好きな音楽をかけながらサウナチェアでリラックス。 至福の時…

サウナ→水風呂→休憩を4セット。80分間を堪能しました。こんな素敵な空間がわが家にもあればなぁ、、なんて何度思ったことでしょう。

良い汗をかいたあとは建物内にあるカフェでランチ。ほかにエステ、個室ジム、酸素カプセル、zoom室も併設しているようです。いつかまたリピートした際は利用してみたいですね。

ヘルシーだけどボリューム満点で美味しい!

■ソロ活その2「ソロホテルステイ」

行ってきたのは昨年開業した「本の世界を旅するホテル」がテーマの「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL sapporo(ランプライトブックスホテル札幌)」。なんと24時間本が読めて泊まれちゃうホテルです。

MORIHICO.のコーヒーを飲みながら好きな本をチョイス

ミステリーや旅を中心とした書籍が本棚にぎっしり並んでいました。読みたい本があれば数冊借りてドリンクやケーキと一緒にお部屋への持ち込みも可能。読書好きにとっては天国のようなホテルですね。

各お部屋タイプごとに、異なる本が予め2冊ずつ置いてあるのも楽しみのひとつ

今回せっかくなので朝ご飯付きプランに宿泊しました。1泊2日で贅沢すぎる時間を過ごしたわけですが、出かける予定を詰め込みすぎたのがちょっとミス。。次回は丸1日ホテルに滞在して本を読み漁りたいものです。ちなみにカフェ利用だけでの滞在もOKのようです。

パンは5種から2種選べる。朝からしっかり食べれて最高!

ソロ活の魅力はなんといっても、自分ペースで行動でき自由に時間を使えること。友達とワイワイも良いけど、たまにはひとりで気兼ねなくお出かけするのも色々な発見があって楽しいものです。

さっそく次なる「ソロ活」は何にしようかと、密かに企んでいるマーケティング事業部のHでした。