先週末はスウェーデンの首都、ストックホルムへ豪華客船で行ってきました。ストックホルムは、飛行機で約1時間。日本でいうと札幌から東京への旅行と同じ感覚で行くことができます。これから日本は北欧への観光シーズン。時間がある方にぜひおすすめしたいのが、豪華客船の旅です。
金曜日の午後5時にヘルシンキを出港。土曜朝10時にストックホルムに到着し、終日をストックホルムで過ごします。夕方4時にストックホルムを出港し、日曜の朝10時にヘルシンキに帰港します。船内に2泊するのでストックホルムでホテルを予約する必要はなく、スーツケースも船内に置いていけるのでとても便利です。
フィンランド人にとっては、気軽な週末旅行として人気。旅行者にとっては、宿泊しながら移動ができるというメリットもあります。船旅の間、ヘルシンキからストックホルム間にある群島を、海上から眺めることもできますよ。
さて、船内に目を移しましょう。これ、デパートではありません。豪華客船の船内です。クルーズ中は食事やショッピングも楽しめます。免税なのもうれしいところ。カラオケやダンスショーなどもあります。
Aキャビンは、窓がある一般的なお部屋です。収納式のベッド、トイレバスがあり、最大4名まで泊まることができます。
スイートルームはさすがにとても豪華!船の先頭なので、景色も抜群。広々としていて、北欧らしいインテリアも特徴的です。
こちらはサウナ。たとえ船の中であっても、フィンランド人にサウナは欠かせません。丸窓が、いかにも船内という感じです。
ストックホルムは、ちょうど新緑が気持ち良い季節で、色とりどりの花がきれいでした。
観光の途中で立ち寄ったローゼンダール公園のショップ。緑を生かした雑貨のディスプレイが素敵です。
ちなみにこれは、昨年セーリング中から見た豪華客船です。
(そのときの記事はこちら→https://www.replan.ne.jp/articles/2058/)
これまでストックホルムには何度も行っていますが、飛行機や片道の船しか使ったことがありませんでした。往復のクルーズだと、ハンドバック1つで気軽にストックホルムを1日観光することができました。ストックホルムに住んでいる方は反対に、ヘルシンキを気軽に1日観光できるというわけです。今度は紅葉の季節にぜひ行ってみたいと思います。
取材協力/タリンク&シリヤライン(日本語のホームページもあります)