プライバシーに配慮した都市型の上質プラン
2006年に初代Q1.0住宅を発表し、業界内でもいち早く実現した超高断熱仕様と、お客様の個性を反映した豊かなデザインで評判のアシスト企画。同社の最新モデルがQ1.0-R(キューワン・アール)です。
プライバシーを重視した、窓の少ないシンプルで斬新なデザインの外観。外からの目線は遮りながら、室内全体に明るい光を運ぶ窓配置となっています。駐車スペースは2台分を確保、メインは雪の多い札幌で重宝するビルトインガレージを採用しました。
玄関を開けると現れるのは、広い土間空間にスケルトン階段。そして、その先には中庭があります。1階の中心部につくられた中庭は、室内の各空間に柔らかく光を送り込みます。完全なプライベート空間なので、周りの目線を気にせずのんびりと外を楽しむことができます。
2階はダイニング・キッチンとリビングがスキップフロアでつながるユニークな設計。リビングの正面には、木のフェンスに囲われたプライベートバルコニーが広がります。家族や友人とホームパーティーを開いたり、星を眺めながらお酒を楽しんだり。ときにはキッチンのカウンター越しに夫婦で一日の出来事を語らったりと、楽しみが広がる空間です。
高性能はあたりまえ。高耐久で安心の住まい
Q1.0-Rが目指したのは『未来の暮らしを守る住まい』。札幌版次世代住宅基準「ハイレベル」相当まで住宅性能を高めることで、断熱性能を表すUA値(外皮平均熱貫流率)は0.22W/㎡Kを実現しています。おかげで室内はいつも暖かく心地よいです。また、アシスト企画の特許工法「S.O.Dリキッド工法」で、室内の空気環境も常に快適。断熱・気密性能に加え、空気の質にもこだわった「省エネ健康住宅」を実現しました。
2018年9月の北海道胆振東部地震を含め、全国各地で災害を目の当たりにすることの多い今、「安心できる家」への関心が高まっています。Q1.0-Rには耐震構造に加え、地震の揺れ幅を最大95%低減できる「制震ダンパーMIRAIE」を4基設置。耐久性を高め、長期にわたる安心の生活を実現します。
また、ご家庭のさまざまな電気設備をスマートフォンでコントロールできる、スマートHEMSを導入。 最新のIT技術を取り入れたIoT住宅で、より快適な未来型のライフスタイルを提案しています。
assist home.(株式会社アシスト企画)
モデルハウス「Q1.0-R」
札幌市西区八軒8条西3丁目3-8
TEL/0120-505-785
営業時間/完全予約制
https://www.assisthome.co.jp