ワイズホームがつくる住宅の快適性と経済性を完成物件で体感し、「AIRVEX」と「MultistuQ」構法を採用した高性能な住まいを希望されたMさんご夫妻。完成した住まいは、UA値0.22、C値0.10の超高性能住宅です。
室内は、勾配天井と吹き抜けで2階とつながる22.5帖の広々としたLDKが印象的。この大空間はもちろん、プライバシーに配慮が必要な個室、浴室、トイレ以外は間仕切りをなくし、ひとつの空間とした大胆な間取りにできるのも躯体性能が高いからこそです。空気を24時間循環させている「AIRVEX」にとっても、間仕切りは少ない方が効率的だそう。
22.5帖のLDKは吹き抜けや勾配屋根の垂直方向の広がりが奏功し、数値以上の開放的な空間に。漆喰と木目の中で、キッチンの硬質感が絶妙なバランス
高断熱・高気密により少ない電力で屋内の隅々まで暖冷房が効くMさん宅は、9.6kWの太陽光発電パネルを設置しており、電気代の試算では月平均1万円ほどになる予定なので家計にも優しく、さらには、優れた耐震性に蓄電池も備え、災害に強い安心な住まいになりました。
ご夫妻は当初、平屋を希望していましたが、太陽光発電の効率を考えて勾配屋根を採用。2階にはMさんの趣味室と物干しスペースを設えていますが、ライフスタイルの変化に合わせてどのような用途にも変更可能。高い住宅性能がベースにあるからこそ、可変性のある間取りも実現できます。
快適でありながら省エネ。人にも環境にも優しい住まいが、Mさんご家族のこれからの豊かな暮らしを支えます。
高い住宅性能を追求し続けてきたワイズホームでは、独自の全室冷暖房換気システムと高断熱・高気密構法で、快適な暮らしを実現しています。
全熱交換換気システムと1台のエアコンで全室を暖冷房する「AIRVEX」は、ダクト型エアコン1台と省エネ先進国スウェーデン製の全熱交換換気システムを組み合わせ、エアコンがつくった快適温度の空気を給気口を通して全室に送風します。そしてAIRVEXの快適性を下支えしているのが「MultistuQ構法」。高性能硬質ウレタンフォームと現場吹付発泡ウレタンのW断熱で実現した、北海道基準をはるかに上回る断熱・気密性能で外気の影響をほとんど受けません。
Mさん宅も、私たちが得意とする高い住宅性能をベースに、健康・快適で経済的に暮らせる住まいづくりのお手伝いをさせていただきました。(ワイズホーム)