ファーストプランが理想そのもの
機能性を備えた平屋的間取り
結婚当初から持ち家に憧れがあったというHさん。土地探しの段階からほかの住宅メーカーを含め、さまざまな方面で情報収集をしていました。
条件に合う土地が見つかったものの、提案されるプランはどれもしっくり来ず。効率のいい生活を考えて平屋的な間取りを希望されていたお二人ですが、心地よいと感じる暮らしのために何が必要なのかは漠然としていました。
迷う日々の中で、アクト建築工房で新築した知人宅を訪れたとき、直感的に「ここなら求めていた家づくりができる」と思ったご夫妻。早速同社との打ち合わせを開始し、間もなく提案されたファーストプランは、お二人が考えていた理想がすべて叶えられたものでした。「独創的なのに機能的。それまで何社に相談しても希望の間取りに出会えなかったのに、感激しました」と、Hさんは振り返ります。
完成した新居は、玄関付近にまとめた水まわり、寝室の位置、広いリビング、回り階段と、希望がすべて叶っている間取りです。また、3帖ほどの広さが確保されたシューズクロークやパントリーなどの造作収納が充実。共働き夫婦の家事負担を軽減してくれる配慮が随所に施されています。
一日の疲れを解消する
広くて落ち着くリビング
Hさん宅が立つ場所は市街地にあり、人の往来も多い住宅街なので、外部の視線や音を遮るため、道路側の開口が最小限に抑えられています。
リビングや寝室を南西側に配置することで、同時にプライバシーも確保することができました。 そして、広くて落ち着くリビングにしたいと考えていたご夫妻の望みどおり、玄関から廊下に沿って機能的に配置された洗面スペースやユーティリティなどの空間を抜けると、高天井のリビングが広がります。視界の開ける南側に設けた大開口が明るく、さらに開放感が増すつくりです。
まだ子どもが幼く気が抜けない育児と、仕事や家事の両立の中ですが、奥さんは子どもが寝た後にリビングへ戻ると「外出しなくても心が解放されることがあるんだ」と感じるそうです。
そして、2階にパパルームとして設けられた個室仕様のワークスペースでは、Hさんが趣味に没頭できます。共働き子育て世帯の暮らしやすさと心地よい家族の距離感が両立され、ふんだんに使われた自然素材は歳月を重ねながら味わいを増していく、そんな住まいが完成しました。
いくつかの施工会社の提案が決定打に欠け、SNSなどでデザインを見たりしても直感的に良いと思えず、焦って妥協してしまいそうな時期もありましたが、アクト建築工房と出会ってからは安心して完成までお任せすることができました。一度の打ち合わせ時間は平均2時間を超えていたと思いますが、デザインの根拠や整った生活をするためのマインドなど勉強になることばかりで、私たち家族の暮らし方の基本となる部分まで一緒に考えてつくってくださったような気がしています。 (Hさん談)