毎冬、山スキーやクライミングを楽しむために北海道を訪れていたというMさんご夫妻。「山とともに生きたい」と、住み慣れた東京からの移住をご主人が提案したのは、3年ほど前のことでした。
「驚いたけれど、北海道は何度も遊びに行っていたし抵抗はなかったです。悩んだのはニセコ町にするか、東川町にするかということくらいかな」と奥さん。「土地探しを兼ねた道内旅行中、ニセコの町を車で走らせていたら『売地』の看板が目に留まったんです」。
羊蹄山が目の前に広がるロケーションにMさんご夫妻は一目惚れ。巡り合わせに運命を感じながらすぐに土地を購入し、インターネットで建築会社を探していたところ、好みの住宅を発見。それが、ヨシケン一級建築士事務所との出会いでした。「早速連絡をして、手がけた家を実際に見てみたいとお願いしたところ快諾してくれたんです」。
期待に胸を膨らませ、再び北海道を訪れたMさんご夫妻が案内されたのは、なんと築13年を越える住まい。「てっきり新築を見せられるものだと思っていたので驚き、そして感激しました」。年を重ねるたびに魅力が深まる住まいに憧れていたMさんご夫妻にとって、素晴らしさを持続させている築13年の住まいは、2人の理想そのもの。「ヨシケンさんの家づくりに対する自信を見せてもらった」とご夫妻の気持ちはすぐに固まりました。こうして、ヨシケンさんとMさんご夫妻によるニセコでの家づくりが始まったのです。
「Mさんご夫妻には最初から『北海道らしい三角屋根を持つ、シンプルな住まい』という明確なプランがありました。ご夫妻自ら図面を描いてくれたりと、イメージの共有もスムーズで。ニセコは弊社にとっても初めての土地だったので、非常に楽しかったです」と同社の吉田専務は振り返ります。
移住して数ヵ月。2階の大開口に迫る羊蹄山を眺めながらご夫妻が日々感じることは「ありのままに暮らすことの大切さ」だそう。「太陽の光で目を覚まし、ニセコの風を感じながら、大自然と共に暮らす。人間が本来あるべき姿に立ち返ることができたような気がするんです」とご主人。「ニセコの町は、人も自然も全てがウエルカムな雰囲気。大雨や豪雪など、自然の厳しさと対峙することも喜びのひとつと思える、生涯最高の住まいに出会えました」。
前居住地:東京都
住宅の施工会社:ヨシケン一級建築士事務所
◎iLoie(イロイエ) https://www.iloie.com/companies/hyoshiken
◎ホームページ http://www.daichinoie.co.jp
ニセコ町・Mさん宅 スライドムービー
\2023/1/25発売!「北海道の工務店と建てる。」2023年版/
家づくりを始める際に重要となるのがパートナー選び。自分に合ったパートナーにたどり着くためには、まず、どのような選択肢があるかを知ることが重要です。
大きな住宅展示場にモデルハウスを持ち、多数のメディアで大々的に広告している大手ハウスメーカーに比べ、地域の「工務店」は、興味はあってもなかなかその実情を把握しにくいのが現状です。
そこで今回は、それぞれに特徴や強みの異なる工務店との家づくりをご紹介。工務店をパートナーに選んで建てた実例と住まい手の声を通じ、その魅力を紐解きます。
北海道の書店にて発売中!
〈インターネット購入〉Replan webサイト /Amazon /Fujisanマガジン
※インターネット購入・方法についての詳細はこちらからご確認ください