<p転勤で函館から札幌に引っ越したご夫妻は、子どもの独立を機に「終の住処」の新築を決意しました。函館で子育てを重視した家を建てていたご夫妻にとって今回は2度目の家づくり。当初は予算を理由にハウスメーカーも検討していましたが、「快適な老後の暮らし」には高い住宅性能が不可欠と考え直し、奥野工務店を選びました。
プランはご夫妻と担当の狩野泰孝さんで打ち合わせを重ねて決めていきました。「狩野さんは、造作のダイニングテーブルや、インテリアとの調和を考えたタンブラスイッチなど、ディテールにこだわった提案をしてくれました。相談しやすくて打ち合わせも楽しかったです」と、奥さんは当時を笑顔で振り返ります。厚い信頼関係の中で、木やアイアンを生かした北欧風カフェのような佇まいの家が完成しました。
「将来は平屋的に暮らせるように」とのご夫妻の希望で、空間は1階に暮らしに必要な機能を集約。リビングの大きな吹き抜けが上下階につながりと開放感をもたらしています。
新居で初めて迎えた冬も「日中は暖房を切って過ごせました」と、高い断熱と気密性能が、期待以上の暖かさを実現。パッシブ換気の効果で室内の空気も清々しく快適です。「デザインも性能も、大満足です」とYさんご夫妻。「雪が解けたら、裏庭にピザ窯をつくる計画です。大きな桜の木がある素敵な庭なんですよ」と、春の訪れに期待が膨らみます。
地域に根ざし、50年以上にわたって地道に丁寧にお客様と信頼関係を築き、末永くお付き合いを続けるスタイルを貫いています。当社が建てられるのは多くても1年で15棟。担当者の目が十分に届く範囲での施工により、1棟1棟、納得のいく品質とお客様の満足をお約束し、「建てた後まで幸せな家づくり」を心がけています。
Yさん宅は、当社の家づくりの大きな特徴である高断熱・高気密仕様の躯体と、均一な室内温度ときれいな空気環境をつくる計画自然換気の「パッシブ換気」を組み合わせた高性能住宅です。老後を見据えた暮らしへのご要望をプランに取り入れ、インテリアのイメージを具体化する仕上げやアイテムをご提案。一緒につくり込んでいき、奥さんのセンスが光る居心地のいい住まいになりました。
札幌市・Yさん宅 スライドムービー
\2023/1/25発売!「北海道の工務店と建てる。」2023年版/
家づくりを始める際に重要となるのがパートナー選び。自分に合ったパートナーにたどり着くためには、まず、どのような選択肢があるかを知ることが重要です。
大きな住宅展示場にモデルハウスを持ち、多数のメディアで大々的に広告している大手ハウスメーカーに比べ、地域の「工務店」は、興味はあってもなかなかその実情を把握しにくいのが現状です。
そこで今回は、それぞれに特徴や強みの異なる工務店との家づくりをご紹介。工務店をパートナーに選んで建てた実例と住まい手の声を通じ、その魅力を紐解きます。
北海道の書店にて発売中!
〈インターネット購入〉Replan webサイト /Amazon /Fujisanマガジン
※インターネット購入・方法についての詳細はこちらからご確認ください