リクレア / 宮城県白石市・Sさん宅 夫婦40代、子ども1人、母
築49年の実家をリノベーションし、親と一緒に住むことにしたSさんご夫妻。お二人が選んだのは、「木と漆喰を使ったリノベーション」を提案するリクレアでした。
断熱や耐震などの性能面のアップデートをしっかりと行うとともに、間取りも暮らしやすく変更。古かった実家は、安全で快適で、それぞれのプライバシーを保つこともできる、自然素材に包まれた二世帯住宅へと 生まれ変わりました。
住宅見学会で実感した魅力が
依頼の決め手に
ご夫妻が家づくりを考え始めたきっかけは、Sさんのお父さんが病気になったことでした。「昔ながらのつくりで段差が多く、お風呂もトイレも狭くて、介護をするには不向きな家でした」と、Sさんは話します。古かった実家は、夏の暑さも冬の寒さも相当なもので、病身への悪影響が心配されました。
▼
当初は建て替えを検討していたご夫妻でしたが、建築費用が高いハードルに。「家を小さくすれば予算内に収まりましたが、広い家でゆったりと暮らしたい想いが強く、リノベーションへと気持ちが傾いていきました」。
リクレアとの出会いは突然でした。「ある日、仙台市内を走る路線バスに乗っていると、たまたまリクレアの車内アナウンス広告が流れてきて、『木と漆喰の家』というワードが耳に残りました。妻がアレルギー体質で、自然素材の家が希望でもあったんです」。
さっそく同社の住宅見学会に足を運んだところ、自由な間取り、木と漆喰が醸す空気感、想像をはるかに超えるデザインに、ご夫妻ともにすっかり魅了されてしまったそう。「冬場でしたが、室内は暖かくて性能面も間違いないと感じました」。これが背中を押し、ご夫妻はリノベーションによるリクレアとの家づくりを決めました。
木と漆喰に包まれて
家にあふれる家族の笑顔
二世帯住宅を希望したSさん宅は、間取りを大きく見直す必要があったため、一旦スケルトンにしてからつくり込まれました。1階に家族共用の玄関とLDKと水まわり、ご両親の部屋、2階にご夫妻とお子さんの部屋、セカンドリビングをレイアウト。公私の空間を分けることで、各世帯が気兼ねなく暮らせるよう配慮されています。
▼
1階はバリアフリー設計。水まわりも広めに確保して、安全かつ快適に介護ができる住環境を整え、長い目で見て、家全体の断熱・耐震改修も施しています。住まいの中心は広さ27帖のLDKです。以前は続き間の和室と縁側だったのをつなげて、栗駒杉と漆喰に包まれた明るく開放的な大空間を生み出しました。
リビングやダイニングで遊ぶお子さんを見守りながら、キッチンで並んで仲良く料理をする奥さんとお母さんの姿は、日常の風景。「キッチンまわりにゆとりがあるので、2人で立っても作業しやすいんです」と奥さんは言います。
まな板の上には、家の裏の畑で採れたばかりの新鮮な野菜たち。Sさんは「仙台にいたときは夜型人間でしたが、今は畑仕事のおかげですっかり朝型の健康的な生活になりました」とにっこり。お母さんも「段差がなくて歩くのが楽。趣味の洋裁やお友だちとのお茶飲みと、楽しみな時間が増えました」と笑顔です。
▼
生まれ育った家を大切に受け継ぎ、次世代へとつなげる実家リノベーション。その魅力を存分に感じることができる住まいになりました。
Before
After ▼
Before
After ▼
担当者のひとこと
部長 髙橋 克徳さん
Sさん宅は一般的な在来工法よりも柱が太く、階高も高く、骨太で頑丈な構造でした。ただ、ほぼ無断熱状態で、用水路に近いキッチンなどは湿気でだいぶ傷んでいましたので、一度スケルトンにして高断熱・高気密化、耐震性の強化を図りました。
また、二世帯住宅になるため、間取りや動線も大きく見直しています。プライバシーを確保しながら少ないエネルギーで家全体を暖める、複数の部屋をつなげて大空間にしつつも耐震強度を高める、という相反する課題を適切にクリアできたと思います。
リノベーションの一番の利点は、新築よりも費用を抑えやすいこと。今回もさまざまな工夫でご予算内に収めることができました。再生可能エネルギーや健康素材の導入、温熱環境計画などを通して、当社のテーマである「地球環境の保全」、「安全で快適な健康空間づくり」を体現した実り多い家づくりになったと感じています。
■ 建築データ
□リノベーション面積 179.70㎡(約54坪)
□減築面積 0.55㎡(約0.16坪)
□主な外部仕上げ
外壁/サイディング
建具/玄関ドア:断熱ドア、窓:アルミ樹脂複合サッシ
□主な内部仕上げ
床/スギ無垢フローリング(栗駒杉)
壁/漆喰 一部クロス
天井/漆喰
□断熱仕様
床下/グラスウール32kg80㎜
壁/高性能グラスウール16㎏105㎜
天井/吹込グラスウール18㎏300㎜
□断熱性能
UA値 0.46W/㎡K
■ 工事期間 約5ヵ月
\2022/11/14発売!「東北の工務店と建てる。」2023年版/
「工務店」やその家づくりについて、皆さんはどのくらいご存知でしょうか?大きな住宅展示場にモデルハウスを持ち、多数のメディアで大々的に広告している大手ハウスメーカーに比べ、地域の「工務店」は、興味はあってもなかなかその実情を把握しにくいのが現状です。
そこで今回は、それぞれに特徴や強みの異なる工務店との家づくりをご紹介。工務店をパートナーに選んで建てた実例と住まい手の声を通じ、その魅力を紐解きます。す。
東北の書店にて発売中!
〈インターネット購入〉Replan webサイト /Amazon /Fujisanマガジン
※インターネット購入・方法についての詳細はこちらからご確認ください