ご夫妻が思い描いていたマイホーム像は、無垢材の床と造作収納を採用した木の温もりあふれるシンプルな空間。広い庭を設け、住まいと自然につながるような縁側も設えたいと考えていました。しかし、Iさんは転勤族。「子どもが小さいうちにその夢を実現するのは難しいのではと、半ばあきらめていました」と奥さんは振り返ります。ところが、転勤話が持ち上がったことがきっかけになり、Iさんは一生に一度のマイホームを建てることを思い立ちました。10社以上の膨大な資料を集め、ご夫妻の目に留まったのがSTV興発の住まいブランド、SMAUTOでした。
ナチュラルな自然素材や中二階、吹き抜けなどを生かしながら、住まう家族のライフスタイルや個性にフィットするデザイン性の高い空間を実現できるのが、SMAUTOの特徴。「僕らの暮らしの夢が叶うデザイン性の高い家づくりが、ゼロベースからできるのが魅力でした」とIさん。設計担当者と一緒にプランづくりが行えることも、決め手になりました。「先々を見越した提案、暮らしやすさへの工夫など、なるほどとうなずくばかり。何でも気負わずに相談できて、心からプランづくりが楽しめました」と、奥さんは笑顔で語ります。ご夫妻の無垢材へのこだわりには、家族全員がアレルギー体質という健康上の理由もあったそう。「打ち合わせでは、私たちのそうした不安にも親身になって耳を傾け、丁寧な説明をしてくれたので、安心してお任せできました」。
札幌市北区の自然豊かな田園地帯に完成したIさん一家の新居。ゆったりとした敷地に建つ住まいは、1階に親子がのびのびとくつろげるLDKと縁側、ご夫妻が楽しみながら手入れを続けている庭がつながっています。室内からも出入りができる縁側や庭は、娘さんお気に入りの遊び場です。
対面式キッチンの背面には、奥さんが選んだブルーグレーのアクセントウォールに、ナラ集成材を用いた造作収納が設えられ、開放的な空間のアクセントになりました。効率の良い動線や充実した収納計画が、共働きのご夫妻の家事と子育てをバックアップ。「収納量がたっぷりで、どう収納していいか悩むくらいです。統一感ある内装デザインも、イメージどおりです」と、奥さんは満足そうに語ります。
入居後、ご夫妻は美しい空間の住みよさと同時に、性能の良さを改めて実感。高断熱・高気密のSMAUTOは、24時間計画換気を採用。快適な室温を保ちながら、きれいな空気が一日中、流れています。「厳冬期の引っ越しだったので寒くないかと心配でしたが、家の隅々まで暖かくてビックリしました」。「家族みんながアレルギー体質だったことを忘れるほど、空気感も自然で気持ちいい。夏も涼しく快適です」と、奥さんの言葉を継いだIさんも、嬉しそうに話してくれました。
木の温もりあふれるSMAUTOな家は、娘さんの成長とともに味わいのある表情を蓄えながら、日々の暮らしを頼もしく包み続けることでしょう。