転勤で仙台から故郷の旭川に戻ってきたことをきっかけに、本格的に家づくりを検討し始めたというUさんご夫妻。最初はハウスメーカーでの新築を考え、住宅展示場やモデルハウスなど、30件以上見て回ったものの、「無垢のフローリング、開放感のあるリビングなど、私たちの希望とマッチするものはありませんでした」と、依頼先を決めかねていました。
そんなUさんご夫妻の心を動かしたのが、リプランで紹介されていたアクト建築工房の家。「家の雰囲気や、自然素材を使っているところなど、自分たちの理想に近いと感じたんです」と、Uさんご夫妻はすぐに連絡を取り、オープンハウスに足を運びました。
「アクト建築工房の家ならば、私たちが好きなIKEAの家具との相性もバッチリだと感じました。無垢のフローリング、光の入り方や開放感、他ではあまり見ない色使いなど、こんな家に住みたい!と初めて心から思えたんです」と、Uさんご夫妻は大満足。同社の澤田さんの穏やかな人柄にも安心感を覚え、アクト建築工房との家づくりを決めました。
2階への階段を上ると目の前に広がるのは、三角の屋根なりの高い天井が圧倒的な開放感をもたらすLDK。バーベキューや子どもたちの遊び場として活躍するウッドデッキとのつながりが、リビングに面積以上の広がりを与えています。ランドセルや教科書などが収納できて、机にもなるという便利な造作の可動棚や、子どもの隠れ家になりそうな小屋裏を活用したロフトスペースなど、Uさんご夫妻の住まいには、子どもたちが楽しく快適に過ごせる仕掛けも充実しています。
「北欧の色使いやインテリア事情など、時間を忘れて話し込むこともありました」と楽しかった澤田さんとの家づくりを振り返るご夫妻。「澤田さんの色の組み合わせ方が本当に素敵。リビングの壁にアクセントカラーを入れるなど、多色使いを積極的に楽しみました」と、奥さんも笑顔で話します。
新居に引っ越してすぐに長男が生まれ、これまで以上に子育てに追われている奥さんですが、「LDKは私たちが期待した以上の開放感。自然素材に包まれているので空気はいつも清々しく、室内はカラフルで明るく楽しいんです。のびのびと子育てを楽しんでいます」と笑顔が広がります。