シーゲルは、道内唯一の体験型無垢フローリング専門店。昨年の夏に、シーゲル札幌ショールームはオープンから10周年を迎えました。同社ならではの多種多様な無垢材をショールームで見て、触って、知る。 そうすればあなたもきっと、無垢材のほんとうの魅力を感じるはずです。
進化を続けるシーゲルの無垢フローリング
シーゲルがショールームを構えた当時は、床材といえばカラーフロアが一般的。無垢材は樹種の選択肢が限られ、厚みも15ミリのものばかり。塗装も木の質感を生かしたものではありませんでした。
無垢フローリングの世間的な認知度がまだまだ低いなかでのオープンでしたが、実は元々旭川に木材加工の関連会社があり、そこで養った実績をベースに、世界のトレンドをいち早くこの北海道で発信する新鮮さと、無垢材の既成概念を次々に打ち破る商品開発で、無垢素材の内装メーカーとしては珍しいブランディング戦略を確立させました。
北海道で住宅用無垢フローリングを広めるきっかけとなった商品は、12ミリ厚の「UNIタイプ(ナラ無垢フローリング)」です。さらにシーゲルは、長期間の暖房が引き起こす乾燥による無垢材の「スキ」や「クラック」が、北海道では特に発生しやすい点に着目。意匠性と肌触りはそのままに、無垢材のリスクを最小限に抑えた「ハイブリッドシリーズ」を発売し、ユーザーの選択肢を広げました。
今やシーゲルの無垢材は、全国でも屈指の商品数とカラーバリエーションを誇ります。内装材のみならず、階段やカウンターテーブル、家具に至るまで、空間をトータルにコーディネートできることで家づくりの可能性を広げ、ユーザーの信頼を勝ち得ているといえるでしょう。そのシーゲルが自信を持ってご提案する最新の商品を体感できるのが、札幌ショールームです。
ポイント1
多彩な商品バリエーション
シーゲル無垢フローリングの最大の魅力は、商品バリエーションの多さ!安定した人気を誇る無垢はもちろん、床暖房でも使えるハイブリッド(2ミリ厚の挽き板を張ったタイプ)も、質感の良さと手入れのしやすさから、採用するユーザーが増えています。見た目だけでは識別が難しい「無垢」と「ハイブリッド」、それぞれの特徴をショールームでぜひ触って感じてみましょう。
ポイント2
壁や天井にも使える!
シーゲルの無垢材は床だけでなく、壁や天井の仕上げにも使えます。ショールームでは、その仕上がりの雰囲気を実際に見ることもできます。「どんな種類や色の木を、どんなふうに張ったらカッコよくなる?」「好みのテイストの家にするには、どんな木がふさわしい?」などお悩みの方には、スタッフが丁寧にアドバイスしてくれますよ。
ポイント3
家具までコーディネートできる!
ショールームには、シーゲルオリジナルの家具も展示。実際の家の室内イメージを再現したブースで、内装と家具をコーディネートした場合の様子が見られます。注目は、天板と脚の組み合わせが選べるダイニングテーブル。空間に統一感を持たせられると好評です。そのほかにも、テレビ台やマガジンラック、シェルフなど、床や壁とコーディネートできる別注家具の製作にも対応しています。
ポイント4
メンテナンスは意外と簡単!
無垢材は、簡単なメンテナンスを定期的にするだけで良い状態を保てて、半永久的に使える実はコスパのいい素材です。「手入れの方法がわからなくて不安…」という方でも大丈夫。ショールームに行けば、スタッフがわかりやすく説明してくれます。キズ消しや染みへの対処方法なども教えてもらえるので、いざというときも安心です。
「無垢フローリングは値段が高くて…」と思っている方も多いかもしれませんが、お求めやすい価格帯の商品ラインナップも充実しています。 またキッズコーナーもあって、お子さん連れでも安心。まずはショールームで実物に触れながら話を聞いてみてはいかがでしょうか。