薄いグレーのシンプルな外観が、若々しさを感じさせるIさんご一家の新居。玄関前に設けられたカーポートをくぐり、そのまま玄関ポーチへ。実は、スノーボードやキャンプが趣味というアウトドア派のIさん。ボードやテントなどの道具を物置からすぐに車に積み込みたいと、この配置を希望されたそうです。このカーポートは、雨や雪の日にも大活躍。お子さんたちを連れての外出時にも濡れることがないので安心です。
明るいリビングは、吹き抜けと大きな窓によって開放感たっぷり。壁や天井は白で統一され、ナラ材のフローリングや窓枠や階段の白木とも好相性、シンプルで上質な雰囲気を醸しています。印象的なペンダントライトは、Iさんご夫妻が一目惚れして購入したものだとか。
さらに階段下のパソコンスペースやキッチンカウンターなど、「あればいいな」と思う工夫が随所に。奥さんは、2人のお嬢さんの様子を確認しながら料理や片付け物ができるキッチンにも大満足のご様子。キッチンから続く動線のランドリールームも、奥さんの家事負担を軽減してくれます。
設計・施工は、青森県内でシンプルで心地よい空間づくりを手掛けるワックアーキテクツ。断熱・気密性などの住宅性能はもちろん、冬場の陽光をとり込む大きな窓や、夏の日射を遮る深い軒先を採用するなど、気候や立地も充分考慮した最適のプランを提案します。寒冷地において快適に健康に暮らせるように性能とコストのバランスを考え、さらに素材にこだわりデザインにこだわることで、上質かつ個性的な住まいを提供しています。
Iさん宅でも限度ギリギリの大きさのトリプルガラスの窓や深い軒を採用、窓や建具の納まりや幅木部分など実に細かな部分にまで配慮を施しています。「言われなければ気づかない、そんな細部にまでこだわることで、全体の印象が変わるんです」とは同社の和田さん。
LDKの外に広がるテラスには壁と軒天上にスギ板が使われ、外壁のガルバリウム鋼板と美しい対比を見せます。その風合いもまた若いご家族の雰囲気にぴったり。機能性や居住性はもちろん、そこにデザインを加えることで、住まいは家族の個性を際立たせます。青空はもちろん夜にはきれいな月を望むこともできるリビングのハイサイドライトは、家族のお気に入り。住んでみて気づく楽しさいっぱいのIさん宅です。