南会津の豊かな自然に抱かれるように、コンパクトで愛らしい姿を見せるTさんご家族の新居。黒色の外壁に映えるナチュラルテイストのドアや窓枠、そして片流れの屋根に立つ煙突もアクセントに。シューズクロークを備えた玄関は、大容量の収納もあってスッキリ。玄関ホールの広さもたっぷりと確保しました。
設計・施工を手掛けたのは、南会津町にある星工務店。創業60年以上の実績・経験・知識を活かしながら、常に新しい発想、技術を取り入れ高断熱化による快適性の高い住まいを提案しています。室内の温度、湿度、冷暖房効率や快適性は断熱性能が大きく影響するため、全ての住宅で外皮計算(UA値)と一次エネルギー消費量算定を行い、建築費用だけでなく毎月のランニングコストも考えたプランニングを行っています。
ご夫妻とは、Tさんの実家のリフォームを行ったのがお付き合いの始まりで、その後、Tさんのお姉様の家も星工務店で建てました。今回Tさんは新居建設に当たり、シンプルでナチュラル、そして開放感のある家を建てたいと、星工務店に相談。何度も打ち合わせを重ね、新居が完成しました。
20帖近くあるLDKは広々として開放感たっぷり。明るく健やかな印象のパイン無垢材のフローリングと色調を合わせた飾り梁と、天井高まで高さのある格子の建具が、シンプルでありながら個性を発揮しています。格子戸は開ければ階段上部まで抜け、吹き抜けのような感覚。冷暖房時に閉めても、明るさは確保できます。また、明るい色味の中で、重厚感のある薪ストーブが存在感を醸します。
2階には主寝室と洋室を配置。主寝室にはウォークインクローゼットもありますが、さらに階段を上れば屋根裏収納へ。天井高こそ140センチほどですが、ここにも必要十分な収納ができます。そして当初、主寝室南側にバルコニーを設ける予定だった空間は、冬場の積雪期も考慮し、インナーバルコニーに。煙突が通っているので洗濯物がよく乾きそうです。
星工務店は、寒冷地で効果を発揮するダブル断熱工法や、独自のパネル工法が生む高強度が評判。無垢材を用いた明るい開放的な住まいは、小さいお子さんも安心して暮らせると、ご夫妻ともに大満足の様子です。